2020年9月25日 発行159号
(バックナンバーはこちら

ICAS通信
2020年10月号

「柿」

猛暑にさいなまれた9月もようやく終わり、空も澄みわたり気候が落ち着いて過しやすい10月の到来です。

月を愛でる行事「十三夜」があり、子供達にとっては、「体育の日」や「ハロウイーン」のイベントで心踊らされる月でもあります。食欲の秋としても柿、栗、きのこをはじめ豊富な食べ物が並びます。特に「柿」は10月を代表する食べ物といえましょう。
日本近代俳句の生みの親といわれる正岡子規が詠んだ

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

は彼の代表作であると共に秋を代表する句といえます。

結核を患い故郷の四国松山で療養していた子規が東京へ帰る途中で寄った奈良で詠んだものです。これが彼の最後の旅となりました。のどかな秋がゆっくりと流れて行くのが瞼に浮かびます。

ところが、現実の世界情勢はコロナ感染が蔓延し、世界中に不安の輪が広がっています。暫くは我慢して慎重な行動に徹しましょう。投資行動にも同じことが言えると思います。

 


1.勝池レポート(連載13)

「潜水艦とフレッド・アステア」

今回は、1930年代の世界恐慌の中で、アメリカの投資家と一般大衆から絶大な人気を集めた一つの会社と、一人の人物をご紹介します。

下の写真の人物は、ジョン・フィリップ・ホランドという1840年アイルランド出身の潜水艦技術者です。彼は後に自分の潜水艦デザインを携えてアメリカに渡りますが、それを基にした潜水艦をアメリカ海軍向けに製造する会社が1899年にニュージャージー州に出来ます。エレクトリック・ボート社Electric Boat Company)です。

当時は潜水艦を製造できる会社が他になかったため、その評判を聞きつけた英国、ソ連、オランダ等は、列強国間の対立が深まる中、相次いで同社デザインの潜水艦を採用します。日本海軍向けにも、写真の第1号の潜水艦(ホランド型、当時は潜水艇と呼ばれていた)が、日露戦争の終結前後の1905年に竣工します。後にホランドは、「近代潜水艦の父」と呼ばれるようになります。

ジョン・フィリップ・ホランド
ジョン・フィリップ・ホランド
「第一型潜水艦」全長20.42m
「第一型潜水艦」全長20.42m

エレクトリック・ボート社は現在、世界有数の防衛宇宙防衛企業であるジェネラル・ダイナミクス社の一部門になっていますが、同社の株価は1932年から1954年までの間に、なんと50,000%上昇しています。勿論アメリカ株の中ではダントツの上昇率です。もし100万円を投資していたら、5億円になった計算です。その約20年間には、第2次世界大戦中も潜水艦を製造できる会社はたった2社しか米国にはありませんでした。因みに、世界最初の原子力潜水艦「ノーチラス」(写真)も同社が製造しました。  

「ノーチラス」
「ノーチラス」1954年竣工 全長97.5m
イーロン・マスク
イーロン・マスクとテスラのEV

私には、このエレクトリック・ボート社の株価急騰の背景が、今年に入りコロナウイルスの感染拡大による世界経済への深刻な打撃が懸念される中、株価が急上昇している、写真のイーロン・マスクCEO 率いる電気自動車(EV)のテスラ社に似ているような気がします。両社には、膨大な時代の需要に応えられる技術力、製造力があります。そして強力なブランド力があります。

さて次は、「20世紀最高のファッションアイコン」と称されるフレッド・アステア(写真)の登場です。彼は、エレクトリック・ボート社が設立された年と同じ1899年に、アメリカのネブラスカ州のオマハに生まれました。ダンサーとしてデビューし、姉のアデルとのコンビでブロードウェイなどの舞台で人気を博しました。1930年代から1950年代にかけては、今度は下のポスターにあるように、ジンジャー・ロジャースとのコンビでハリウッドのミュージカル映画の全盛時代を築きました。
トップハットに燕尾服、ホワイトタイというエレガントなスタイルで、当時最高の作曲家たちによるナンバーを歌い踊るアステアは、不況下のアメリカの大衆を熱狂させました。

「トップハット」のアステア
1935年のミュージカル映画「トップハット」のアステア
ジンジャー・ロジャース
ジンジャー・ロジャースと共演

Do it big, do it right, do it with style.”(大きくやれ、正しくやれ、そしてスタイルをもってやれ)はアステアの言葉です。
彼の身長は175センチ、体重は61キロでした。また、お世辞にもハンサムではなく、ラブロマンスに向いた俳優でありませんでした。なので、誰にも真似の出来ない自分のスタイルに磨きをかけて、完璧な服装と自分の体型だから成し得る、エレガントで洗練されたパフォーマンスで大衆を魅了しました。
大恐慌下のアステアの人気は、辛い現実からの Escapism逃避主義)だとも言われます。映画館で観る彼のダンスは、大衆を苦しめている経済と心理の恐慌を踊り飛ばしてくれるような躍動感がありました。

この逃避主義は、昨今の日本で1つの社会現象になっている「半沢直樹」(写真)にも当て嵌まりそうですね。数多くの歌舞伎スタイルを取り入れたこのドラマは、あたかも現在のコロナ不況を倍返ししてくれる迫力があります。
それと興味深いことに、フレッド・アステアと半沢直樹はスタイルを比べてみても、ご覧のように白と黒で纏めたシンプルな服装に中にエレガンスを感じさせるところが似ていますね。

82歳のアステア
82歳のアステア
半沢直樹
半沢直樹

以上、今回は大不況と第2次世界大戦が迫る緊迫した世界情勢の中で、株価が大化けした潜水艦の会社と、当時の人々を、いや今でも見る人を魅了して止まないダンサーをご紹介しました。
アフターコロナのこれからの世の中でも、人の心をつかむのは、テクノロジーとエレガンスです。

2. 株式展望と映画サロン

ムッシュ 望 月

最近の株式市場:「アベノミクからスガノミクスへ」

安倍長期政権アベノミクスが終わり、菅政権スガノミクスが誕生する運びとなりました。
来年秋までの短期政権と目されていますが、コロナの収束経済の再生東京オリンピックと課題は山積みである。それだけに並はずれた指導力が期待されます。菅首相の師は、何と元自民党幹事長の梶山静六(1926 - 2000)でした。

菅氏は1975年に元通産大臣小此木彦三郎の秘書となり、それが政治家への第一歩でした。常に梶山氏を師と仰ぎ、その教えを忘れることなく、安倍政権を長期にわたり支えました。

師梶山氏は96~97年、橋本龍太郎内閣の下で官房長官を務め、98年の自民党総裁選に出馬するも、小渕元首相に敗れました。敗れた梶山氏の教えを活かすタイミングが到来。

教えとは『自分の思いをきちんともたなければ』『派閥はダメ』と。官僚は『自分たちの考えがあり、政治家に説明する時、必ずそれを入れてくる。お前など直ぐ騙される。それを見抜く力を持て』。またマスコミは『取材する時は最初から1つの方向性を決めてくるから気をつけろ』とも言った。梶山氏は成長型経済の終焉という変化にも注目し、『右肩上がりだった俺たちの時代と違ってどんどん悪くなる。説明責任を果たせる政治家であれ』と強く諭したとされている。これが規制改革の根幹にあります。アベノミクスを否定することなく、細かい政策に目を配るのが今政権の役割と思います。

マスコミは菅氏の手腕の強引さを指摘しますが、焦ることなく着実に成果を上げる事、これが今政権の役目です。市場は必ず成果は評価します。デジタル庁の設立、金融特区を大阪・福岡に、東京オリンピックを観客入りで実施を仕上げてください。短期から長期政権へ、これこそが日本丸の原動力です。
30,000円への夢を乗せて‼︎

映画サロン:読書の旅

コロナの影響もあり、映画鑑賞は控え目で週1本につき4作品です。

1作目は、スターリン政権下で起きたウクライナの悲劇を英カメラマンが潜入レポした「赤い闇スターリンの冷たい大地」。

2作目は大林宜彦監督の遺作「海辺の映画館キネマの玉手箱」。時代は江戸末期から現代までに及び、監督が「時をかける少女」で見せた得意のタイムスリップや反戦思想が随所にみられます。

3作目は「パヴァロッティ 太陽のテノール」。スーパースター・パヴァロッティの声に魅了されない人はいません。超高度なハイCを7回も繰り返し観客を魅了します。34歳年下の女性と結婚するも宗教上は認められず、教会ではなく劇場で結婚式をする、最大の見どころは世紀の3大テノールの共演をローマのカラカラ劇場で行う場面で、もう一つ挙げる とすればロック歌手と共演の場面です。

4作目は「ミッドウェイ」。真珠湾攻撃を受け意気消沈している米国海軍、それに活を入れるべく立ち上がったニミッツ将軍、当時の暗号の解読率は25%程度でしたが、その暗号に隠されたリズムやパターンに気づいたのは遊軍(ハワイ駐留だった軍楽隊)の兵士達、彼らの情報解読を信じ日本の無敵艦隊に挑む、その読みは的中し、南雲中将率いる日本海軍は壊滅状態、この3日間の日米の死闘が大きな分岐点となりました。

◇ ◇ ◇

読書も進んでいます。堂場瞬一の刑事シリーズ、鳴沢了、一之瀬拓真は完読し、高城賢吾に入りました。まずは「蝕罪」からスタートです。堂場瞬一作品は10作品が1セットで、次作品につなげていきます。もっと読みたいと思わせた状態を鎖のとうに繋いでいく警察スリラーをお楽しみください。

3.株式投資力クイズ問題答えは最下段にあります)

最近の政治経済についてからの出題です。問題に挑戦ください。

1:ワクチン開発を進めている企業についての問題です。間違いを1つ選んでください。答えをみる

  1. 英アストラゼネカを年内に臨床試験の結果を当局に申請する。
  2. 同社とワクチンを共同開発しているのはケンプリッジ大学である。
  3. 同社のワクチンは世界でも早いペースで進んでいる。
  4. 日本政府は同社から1億2千万回分の供給を受けることで合意している。

2:大型買収についての問題です。間違いを1つ選んでください。答えをみる

  1. エヌビディアは半導体設計大手の英アームを買収する。
  2. 英アームはソフトバンクグループ(SBG)である。
  3. 2016年にSBGが3兆3千億円で買収した。
  4. 今回のエヌビディアによる買収額は5兆4千億である。

3:引き続いて大型買収の問題です。間違いを1つ選んでください。答えをみる

  1. マイクロソフトは動画投稿アプリ(Tik Tok)の買収に成功。
  2. オラクルが技術パートナーとする提案を受け取る。
  3. 米製薬大手ギリアドは、米バイオベンチャーのイミュメディクスを買収すると発表した。
  4. 米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズはプリペイド式携帯のトラックフォンの買収に合意した。

4:新政権(菅氏の目指す改革)の骨子についての問題です。間違いを1つ選んでください。答えをみる

  1. デジタル化はデジタル庁で一元化して行う。
  2. 地方の銀行の数が多すぎるので、再編も1つの選択肢。
  3. 携帯電話の値下げが必要である。
  4. 不妊治療の保険適用は考えていない。

5:金に関しての問題です。間違いを1つ選んでください。。答えをみる

  1. 金価格は第2次オイルショック後に当時の最高値を付けた。
  2. :2011年9月、1トロイオンス=1923ドルでピークに達した。
  3. 米国財政の赤字と金価格は何の因果関係もない。
  4. 今年1~6月の金ETFへの流入金は395億ドル(約4.2兆円)と過去最高を記録した。

4. イカスからのお知らせ


  • 株式投資塾(昼間編):10月13日(火)16時~イカス事務所
  • 株式投資塾(夜間編):10月20日(火)18時半~イカス事務所
  • カラオケ倶楽部   :10月23日(金)18時半~西新橋「倶楽部エル」

新型コロナの影響で開催が不安定です。ご注意ください。


  1. イカスでは会員制度として「一般会員」と「投資クラブ会員」があります。
    一般会員」・・会費無料、「活かす通信」、各種イベント・セミナー等の案内
    投資クラブ会員」・・希望により正会員と賛助会員に分かれます。年間運営費36,000円、一般会員サービスに合わせて月1回の投資例会を開催しています。
  2. イベントとして「交流会」「IRセミナー」「企業見学会」「カラオケ倶楽部」等を実施しています。
  3. 当メルマガ「活かす通信」の配信登録、アドレス変更、配信解除連絡は〈こちらのメール〉からお願いします。
  4. より高度な具体的な銘柄選びは週間有料メルマガを活用ください。
    週間有料メルマガ:年間 24,000円 毎週日曜日配信です。
    お申し込みは、〈こちら〉からお願いいたします。

【活かす通信】

発行人:特定非営利活動法人イカス

WEB:www.toushi-club.com

*当メールマガジンについてのご意見は以下のメール、
または電話/ファクスにてお願いいたします。

◇ ◇ ◇

メール:staff@toushi-club.com

電話:03-3432-5859 FAX:03-3432-5869

発行責任者:林 孝 男

【株式投資力クイズの答え】問題に戻る

  1. B〉共同開発はオックスフォード大学である
  2. D〉最大400億ドル(約4兆⒛00億円)である
  3. A〉マイクロソフトは買収交渉を打ち切った
  4. D〉不妊治療の保険適用を考えており、適用までは助成金を拡大する
  5. C〉長期的には米国の財政赤字が膨張するにつれて、金価格は1年から1年半遅れて上昇する傾向がある